更年期でイライラしてしまう原因は? 医師が教える原因と対策
というホルモンの分泌を下げ、眠りが浅くなったり、途中で起きたりといった睡眠障害を引き起こしやすくなります。
難しいとは思いますが、なるべく寝る2時間くらい前から見ないようにして、カフェインなども夕方以降は控えるようにしてください。
――良い睡眠をとる方法があれば教えてください。
ひとつは入浴のタイミングです。入浴で一時的に体内深部の温度が上がり、それが下がるときに入眠しやすくなると言われています。 なので、眠りにつきたい時間の1~2時間くらい前にお風呂に入ること、あまり熱さを感じない少しぬるめのお湯(40°C程度)がおすすめです。寝る直前に熱いお湯(42°C以上)に入ると、交感神経が活発化して眠りにつきづらくなるので注意です。
寝る前に白湯やハーブティー、ホットミルク等の温かい飲み物を口にするのもいいですね。
あとは、アロマセラピーも更年期のイライラに効果があると言われているので、お風呂上りに、照明を少し暗くしてリラックスしたり、アロマの香りを楽しみつつ、心を静めると眠りを助けると思います。そういった自分なりの寝る準備をルーティン化することは、良い睡眠には有効です。
“きちんとやる”必要はありません! 怠けてもいい!
――ほかにも、イライラ解消に効果的な方法はありますか?
イライラする方のなかには、更年期の症状の忘れっぽさ、記憶力の低下によって、ストレスを感じてしまう方もいるので、そういう方には日記をつけてもらうようにしています。