1品4役、コスパ◎なホホバオイルなら、ミニマルスキンケアが叶います
首やデコルテまでしっかり塗り込んでおくと、自然なツヤのある肌になるので、デートの日などにおすすめです。
3.ホホバオイルを「アウトバストリートメント」として
個人的にホホバオイルが最も威力を発揮すると感じるのが、ヘアオイルとして、とくにお風呂上りのドライヤー前に使うことです。
タオルドライ後に、乾燥してまとまりにくい耳下~毛先を中心にオイルを揉み込み、ドライヤーをかけるとあら不思議!
毛先がしっとりとしなやかにまとまり、指通りもつるんと整えてくれます。
オイルの量は毛量や毛の太さにもよりますが、剛毛・多毛のロングヘアの場合で、5滴ほどがちょうどいい具合でした。
多すぎるとベタっとしてしまうので、はじめは少量から徐々に増やしていくとよいでしょう。
ほかにも乾いた髪の表面に付けて天使の輪を演出したり(乾いた髪に使うときは1~2滴で十分です)、シャンプー前の頭皮をオイルマッサージするのもおすすめです。
たまに整髪剤やトリートメントで首筋やおでこがかぶれてしまう人がいますが、肌にもつけられるホホバオイルならその点も安心です。
かくいう私もアトピー体質で、いろいろな化粧品にかぶれた経験がありますが、花粉の時期など肌が敏感になっているときでも、ホホバオイルなら心置きなく使うことができます。