ビューティ情報『サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」』

2017年8月19日 10:00

サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」

皮脂が多すぎると、顔のベタつきや化粧崩れなどの原因になってしまうことがあるのです。

対処法:肌を保湿する

shutterstock_498008461 (1)

人間の身体は、水分を一定に保とうとする働きがあります。肌を覆うように皮脂膜があり、肌を保湿する・外的刺激から守る“肌バリア機能の”役割をしています。肌の保湿が足りないと、なんとか肌の保湿を保とうと、自動的に大量の皮脂を分泌します。これが、肌のベタつきになってしまうのです。十分保湿されている肌は、ベタつきがなくキレイです。また、肌トラブルが起きません。ベタつく肌は、さまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。


古く硬い角質の毛穴は細く弱く、皮脂が詰まりやすくなります。さらに、皮脂の過剰分泌がおこって、毛穴が詰まり、やがてニキビになってしまうのです。ニキビといえば、脂性肌と思われがちです。けれど、乾燥肌もニキビを招きます。脂性肌のニキビと比べると、改善しづらいのが特徴です。

shutterstock_75221041


洗顔は、1日2回までにとどめ、よく泡立てて丁寧に洗い、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまわないようにしましょう。べたつきが気になって、あぶら取り紙を使いがちですが、あぶら取り紙は皮脂を取りすぎてしまう可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.