ビューティ情報『サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」』

2017年8月19日 10:00

サラサラで”潤いのある肌”になりたい!肌が「ベタつく原因」と「対処法」

もしあなたが、ベタつきやすい保湿成分入りの化粧品を使っているのなら、「セラミド」という保湿成分が入ったものに変えてみてください。

セラミドは肌にもともといくらかは備わっている成分なので、肌馴染みがよいです。そのうえ、今存在する保湿成分のなかで、最も保湿効果の高いものです。ヒアルロン酸のように、内部に水を吸収するものではなく、油のようにフタをするという古典的なものでもなく、セラミド分子自体がガッシリと水分子を挟み込みます。

ですから、肌の必須成分のセラミドがなくならない限り、肌は水分を失わずにすみます。

原因2:乳液やクリームのつけすぎ
shutterstock_387570406 (1)


乳液やクリームも保湿成分ですが、これは保湿美容液に油を追加したようなものです。ですので、つけすぎると油だらけでベタベタとした肌になってしまいます。乳液やクリームは、肌が荒れて硬くなっていて、槍のように逆立っているときには必要です。


ですが、それ以外のときに油は必要ありませんので、乳液もクリームもつけなくて良いのです。保湿美容液で十分です。というと、よく「油でフタをしないと保湿できないんじゃない?」と言う方がいらっしゃいますが、油でフタをしないといけなかったのは、保湿成分が十分広まっていなかった時代の話です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.