ビューティ情報『「くすみ」は種類別に”お手入れ方法”が違う!?正しいケアで若々しく!』

2017年11月17日 18:00

「くすみ」は種類別に”お手入れ方法”が違う!?正しいケアで若々しく!

くすみができてしまったからといって、闇雲にスキンケアするのはNG。自分のくすみのタイプを見極めて、正しいケアをしてあげましょう。若々しさを取り戻せるはずですよ。

まずはどのタイプの「くすみ」なのかをセルフチェック!
shutterstock_611158559


くすみの種類を簡単にチェックする方法があります。まずは鏡を見ながら、自分のタイプを見極めてくださいね。

ひじやひざ、かかとなどにできるような感じで、灰色がかっている方。こちらはAタイプです。肌のキメが乱れていてツヤや透明感がないと感じる方はBタイプ。
青黒く、血色が悪い方はCタイプです。Dタイプは、茶色っぽいくすみ方をしている方。最後は、肌に色ムラがあり、黄みがかっているEタイプです。

どのタイプか識別できましたか?それでは、タイプごとに原因とお手入れ方法をご紹介します。

「くすみ」タイプ別お手入れ方法

Aタイプ:灰色がかったくすみ

shutterstock_395290918
こちらは「角質肥厚型」。原因は、ターンオーバーの乱れです。対策は、ターンオーバーを正常に整えること。AHA(アルファヒドロキシ酸)、リンゴ酸といった成分が配合されたピーリング剤、パパイン、プロアテーゼなどの酵素を使ってみましょう。
スクラブ洗顔やピールオフパック、ふきとり化粧水も試してみて。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.