ビューティ情報『「くすみ」は種類別に”お手入れ方法”が違う!?正しいケアで若々しく!』

2017年11月17日 18:00

「くすみ」は種類別に”お手入れ方法”が違う!?正しいケアで若々しく!

Dタイプ:茶色っぽいくすみ

untitled-design-31


「糖化型」で、原因はちょっと複雑です。肌の中でタンパク質と糖が結びつくと、褐色の「AGEs」というものを作り出します。これが、くすみの原因となるのです。ビタミンB1/B6、ビタミンC誘導体、クエン酸、αリポ酸が配合されている化粧品を使ってみましょう。

また、生活習慣にも注意を。抗酸化作用のあるカモミールやドクダミを摂取し、血糖値を急増させない食事に変えてくださいね。

Eタイプ:肌に色ムラがあり、黄みがかっている

shutterstock_683349499


紫外線や肌に摩擦が起こることでくすんでしまう「メラニン型」です。紫外線や摩擦はメラニン色素を作る原因となりますが、このメラニンが排出されないと色素沈着を起こしてしまうのです。この場合、ビタミンC誘導体などの美白有効成分が配合されている化粧品を使いましょう。

Aタイプと同様のケアで、ターンオーバーを促すのも◎。メラニンを滞らせないようにするのです。また、さらに悪化させてしまわないために、紫外線対策をしっかりと行うようにしてください。冬も紫外線は降り注いでいますので、UVカット化粧品は必須ですよ。


もう悩まない!くすんだお疲れ顔とはオサラバ!
shutterstock_709541743


このように、くすみのタイプは複雑です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.