ビューティ情報『肌が荒れてしまった…“肌荒れ時”のおすすめスキンケア方法教えます!』

2018年3月11日 16:00

肌が荒れてしまった…“肌荒れ時”のおすすめスキンケア方法教えます!

具体的にはクレンジング:ミルククレンジング or クリームクレンジング

洗顔:シンプルな固形石鹸

がおすすめです。

また、すすぎの温度にも注意が必要です。なぜなら、熱すぎるお湯も皮脂やNMF(天然保湿因子)を洗い流してしまう要因の一つだからです。クレンジング・洗顔を肌にのせている時間は1分以内、人肌よりも低い32〜34℃のお湯で素早くすすぐようにしましょう。

化粧水|優しく包み込むように

shutterstock_362754665


化粧水は水分を補給して角質層をしなやかにする役割があります。肌荒れ時には刺激になりやすいエタノールなどの成分は避けるようにしましょう。

付ける際には、手のひらに出して温めてから優しく包み込むようにしてつけます。こうすることで、手のひらの体温を使ってより浸透させることができます。
また、手のひらを使うことで肌への刺激を最小限に抑えることができますよ。

付ける目安は、肌がモチっと手のひらに吸い付くまで。何回とは決めずに、少しずつ丁寧に肌になじませて手のひらに吸い付くまで繰り返しましょう。

美容液|肌荒れ時にはお休みを!

shutterstock_1027183732


肌の栄養剤として美容液を普段のスキンケアに使っている方も多いかと思いますが、エイジングケアをはじめとする高栄養な成分がたっぷり入った美容液は、肌荒れ時には刺激になってしまうかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.