ビューティ情報『“下地”と“コーティング”を駆使して春夏のメイク崩れを防ごう!』

“下地”と“コーティング”を駆使して春夏のメイク崩れを防ごう!

2018年3月31日 06:00
 

暖かくなってくると、汗でメイク落ちが気になってきますよね。そんな時、崩れにくい化粧品を使うのもひとつの手ですが、今回おすすめしたいのは“下地”と“コーティング”術です。本当にメイク崩れを防ぎたいなら、基盤と仕上げに着目しましょう!

1. ベースメイク

関連リンク

・デートにやりすぎは禁物!“男性目線”のやりすぎないメイク
・kissから片手で使えるリップが発売♡プチプラ優秀なアイテムをチェックして♪
・グレージュで誰からも愛される♡今っぽヘアカラーを手に入れよう
shutterstock_367912988


ベースメイクの崩れを防ぐポイントは、「メイク前の保湿」で下地をつくることです。

肌が乾燥したままの状態でファンデーションをのせても、きちんと肌になじまず、密着度が悪くなります。下地やファンデーションを肌に定着させるには、メイク前に必ず入念に保湿しておきましょう。

とくに、テカリやすいおでこや鼻などのTゾーン部分は、化粧水や乳液をつけるともっとテカるのではないか…と思っている方も多いでしょう。しかし、逆に保湿をしていない状態だと、乾燥を防ごうとして毛穴から必要以上の皮脂が分泌されます。それが、テカリの原因になるのです。

Tゾーンもふくめて、頬や目元など顔全体をきちんと保湿してから、ベースメイクにとりかかりましょう。

2. アイブロウメイク

shutterstock_297232694


アイブロウは、「アイブロウマスカラ」でコーティングして仕上げることがポイントになります。

パウダーやペンシルで描いた眉毛は、時間が経つにつれて汗や皮脂によってくずれてきます。最後の仕上げに、コーティングして色を保持できるようにしましょう。

使うアイブロウマスカラですが、もちろん色付きのものでもいいのですが、おすすめはクリアタイプのマスカラです。パウダーやペンシルで描いた眉毛を生かしながら、ナチュラルな仕上がりにしてくれます。

参考商品:セザンヌ「クリア マスカラR」
セザンヌ クリア マスカラR
セザンヌ クリア マスカラR
参考商品としておすすめしたいのが、セザンヌのクリアマスカラ。

本来はまつげ用のマスカラとして販売されているのですが、まゆげに使うのもOK!ツヤ出しや毛流れを整える効果もあるので、いつもより美しいアイブロウメイクに仕上げることができます。

お値段もお手ごろなので、挑戦しやすいです。

3. アイメイク

shutterstock_302732147


今回、アイメイクで着目したいのが“アイシャドウ”。時間がたつと、二重の幅に入り込んだり、よれやすいですよね。

アイシャドウのメイク崩れを防ぐには、「アイシャドウベース」で下地をつくることがポイントです。ベースメイクで下地を使っても、アイメイクにまで下地を使う人は少ないのではないでしょうか?アイシャドウをつける前に、アイメイク用の下地を塗るだけで、仕上がりが一段と違ってきます。

二重幅にアイシャドウが入り込んできたり、よれるのを防ぐのはもちろんですが、アイシャドウの発色をより際立たせてくれる役割もあるのです。長時間、美しいアイメイクをキープするなら、目元にも下地を使ってみましょう。

参考商品:NARS(ナーズ)「スマッジプルーフ アイシャドーベース」
ナーズNARSスマッジプルーフ アイシャドーベース
ナーズNARSスマッジプルーフ アイシャドーベース
参考商品としておすすめしたいのが、NARSの「スマッジプルーフ アイシャドーベース」です。

白いクリーム状ですが、まぶたに広げると軽やかに肌になじみ、べたつかずさらさらした仕上がりになります。チップに少量取ってまぶた全体になじませ、そのあとはいつも通りにアイメイクするだけです。

筆者も愛用していますが、朝メイクをして夜まで本当によれないですし、綺麗な発色が続いてくれます。これから汗のかきやすい季節には、手放せない必須品です。

4. リップメイク

shutterstock_758806480


リップメイクの色落ちや崩れを防ぐには、「リップ下地」を使うことがポイントです。

口紅やグロスを塗る前って、普通の保湿用のリップクリームを塗る方が多いのではないでしょうか?乾燥を防ぐだけならもちろん保湿用のリップクリームでもいいかもしれませんが、色落ちを防ぐ効果はありませんよね。

メイクの中でも、リップメイクって特に落ちやすい部分です。リップこそ、下地を使ってみませんか?今は、さまざまなブランドからリップ用の下地が販売されているようなので、いつも使っているリップと合わせて同じブランドのものを使ってみるのがいちばんいいでしょう。

リップ下地にはメイク落ちを防ぐ効果だけでなく、唇を保湿していたわってくれる効果もあるので、一石二鳥の優秀アイテムです。参考商品:M・A・C「M・A・C プレップ プライム リップ」
マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g[並行輸入品]
マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g[並行輸入品]
参考商品としておすすめしたいのは、M・A・Cのリップ下地です。

デパコス好きの女性のなかでも、M・A・Cのリップを愛用している人は多いですよね。リップはM・A・Cの得意商品なだけあって、リップ下地も人気のようです。

カラーを美しく発色してくれるだけでなく、唇の縦じわなどを目立たなくさせる効果もあります。

これからの季節もメイク崩れ知らずになろう!
shutterstock_682800274


暑くなってくると、メイクもよれやすくなり女性の悩みが1つ増えてしまいますよね。しかし、今回ご紹介した「下地作り」もしくは「コーティング仕上げ」をきちんとすることで、メイクの持ちは大幅によくなります。

朝から夜まで美しいメイクをキープするためにも、一工夫してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.