ビューティ情報『骨量・質の低下は“老け”の原因に…食生活の見直しはじめませんか?』

2018年5月24日 12:00

骨量・質の低下は“老け”の原因に…食生活の見直しはじめませんか?

【カルシウムが含まれる食品例】

牛乳・乳製品、小魚、干しエビ、ヒジキ、切り干し大根、小松菜、チンゲン菜、大豆製品など

ビタミンD

ビタミンD
出典:byBirth
骨の材料となるカルシウムと同時に摂取したいのがビタミンDです。カルシウムの吸収率がUP&尿中への排出をDOWNしてくれます。

骨のために積極的に摂取したい栄養です。そのためにも魚を食べるのがおすすめですが、魚が苦手・魚をあまり食べない人は、サプリメントを上手に活用すると良いでしょう。

ビタミンDは、紫外線にあたることで皮膚で作られます。しかし「美肌キープのためには紫外線は大敵」とUVアイテムをしっかり塗ったり日光を避けると、ビタミンDの形成は期待できません。

肌のダメージを考えると、紫外線が強い時間・時期に長時間日光を浴びることはお勧めできません。木陰を利用したり、紫外線が弱い朝や夕方にウォーキングを取り入れるなどの工夫すると○。


【カルシウムが含まれる食品例】

サケ、イワシ、ウナギ、サンマ、メカジキ、カレイ、干しシイタケ、キクラゲ、卵など

たんぱく質

たんぱく質
出典:byBirth
骨の質を高めるのに必要なのがたんぱく質です。筋肉や血液を作る材料にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.