ビューティ情報『若さと美しさをキープしたいなら、自律神経のバランスを整えよう』

2018年9月17日 20:00

若さと美しさをキープしたいなら、自律神経のバランスを整えよう

「自律神経のバランスを整える」とは、2つの神経いずれかの、優位状態や働き低下を防ぐことと言えるのではないでしょうか。

交感神経の優位になりすぎ状態に注意

加齢によって副交感神経は衰えます。40代をすぎると副交感神経の働きが低下しやすいと言われています。また、過度なストレス状態が続くと、交感神経が優位に。

交感神経が優位な状態が続くと、体の血液の流れが悪くなり体の冷えや肩こりを引き起こしたり、消化器官の機能が低下して胃腸トラブルの原因になったりします。


副交感神経が優位になり過ぎてもトラブルが

「夜の神経」「リラックスモードの神経」と言われる副交感神経。前述したように、加齢やストレスなど交感神経のほうが優位になりやすいのですが、副交感神経ばかりが働き過ぎてもトラブルが表れます。

疲労感や頭痛、めまい、慢性的な眠気、アレルギーなどの症状が出ると考えられています。

自律神経のバランスを整えるためにやりたいこと
自律神経のバランスを整えるためにやりたいこと
出典:byBirth
交感神経と副交感神経がきちんと働かなければ、美と健康はキープできません。日々の生活の中で、自律神経のバランスを整えるちょっとした工夫を見ていきましょう。

朝起きたらコップ1杯の水を

朝起きたらコップ1杯の水を
出典:byBirth
慢性的な便秘に悩んでいるなら、副交感神経の働きが低下している可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.