ビューティ情報『いつも心が疲れているかも。そんな時は、思考のクセを見直そう』

2018年9月16日 20:00

いつも心が疲れているかも。そんな時は、思考のクセを見直そう

責任感をもって物事を成し遂げる、先を予測した行動をする、周囲に合わせる、他人を思いやる。いずれも、仕事や明るい将来設計、良好な人間関係のために必要です。けれど、度が過ぎれば心をいつも疲弊させる原因に。また、気づかぬうちに自分を追い込んでいることも。思考のクセを見直して心を軽くしてあげましょう。

こんな人は心が疲れやすい

目次

・責任感が強い&完璧主義
・他人に気をつかいすぎる
・我慢強い&弱みは絶対見せない
・かなり先のことまで考えすぎる
・失敗を避けすぎる
こんな人は心が疲れやすい
出典:GODMake.
筆者の知人の心理学者曰く「ストレスを感じない人はいない」のだそうです。日々何かしらのストレスを受けているけれど、感じ方は人それぞれ。ストレスに対する受け皿が大きいほどストレスを感じない人と言えるのだとか。

ストレスを水に例えて考えてみましょう。コップとバケツでは入る容量が違いますよね。受け皿がコップの人は、あっという間にストレスがあふれて心が疲れてしまいます。

また、ストレスがたまっても、ストレス解消法を持っている人は上手に水を汲みだして受け皿がいっぱいにはなりません。

このストレスの受け皿は、あなたの思考のクセによって小さい容器になっている可能性があります。思考のクセが気づかぬ間にどんどんストレスの受け皿を小さくしてしまい、毎日心の疲れが抜けなくなってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.