ビューティ情報『いつも心が疲れているかも。そんな時は、思考のクセを見直そう』

2018年9月16日 20:00

いつも心が疲れているかも。そんな時は、思考のクセを見直そう

心の疲れがたまると、自律神経の乱れで心身に影響が出るほか、うつ病の原因にもなりかねません。思考のクセを見直して、強い心を育んでいきましょう。

責任感が強い&完璧主義

責任感が強い&完璧主義
出典:GODMake.
絶対ミスはしない!という姿勢で仕事に取り組むのは大切です。また「きちんとやるべき」「もっと頑張らなければ」と責任感を持つことも周りの信頼を得るためには必要。

けれど、~べき・~しなければという思考が心を疲れさせているかもしれません。万が一、ミスをした場合に必要以上に自分を責めたり、過度なプレッシャーを自分にかけることになりかねません。

また、~べき・~しなければと周囲にも強制するようになってしまう場合も。そうなると「あの人と仕事をすると疲れる」「面倒な人だな」と周囲が離れていってしまいますよ。

6~8割できればいいやと、ゆるい思考で物事に取り組むようにしましょう。ミスをしたときはフォローをして建て直せば良いのです。

他人に気をつかいすぎる

他人に気をつかいすぎる
出典:GODMake.
良好な人間関係を築くためには、思いやりや気づかい、心配りが大切です。だからと言って、相手の気持ちばかり尊重して自分の意見はいつも抑え込むのは、“単なる良い人”にすぎません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.