ビューティ情報『乾燥肌必見!乾燥による化粧崩れを防ぐ方法』

2018年12月1日 16:00

乾燥肌必見!乾燥による化粧崩れを防ぐ方法

では、外の空気は乾燥しているけれど、室内は暖かいから乾燥しないのか?と思うかもしれませんが、冬は暖房が効いている室内が多いかと思います。暖房は空気を乾燥させ、余計に乾燥を招くことにもなりますので、室内だからと言って油断してはなりません。

また、冬は気温が低く体が冷えやすいので、バリア機能も低下しやすく、どんどん水分が奪われやすくなってしまいます。

肌が乾燥すると、様々なトラブルが…

一言に乾燥と言っても、乾燥からさらにさまざまな肌トラブルに悩まされることにもつながります。

肌が乾燥するということは、肌のバリア機能が低下するということです。肌のバリア機能が低下すると、抵抗力がなくなり外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。

そのため肌が敏感になってしまい、赤みが出て痒くなり、肌荒れを起こしてしまいます。

さらに肌の内部の細胞の機能が低下してしまいますので、ハリ弾力を保つ線維芽細胞という細胞の機能が弱まり、シワやたるみの原因にもなってしまいます。乾燥というのは、肌がパリパリするだけでなく、肌の内部までトラブルを起こしてしまう原因でもありますので特に気をつけたい肌トラブルなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.