ビューティ情報『肌のうるおい不足が美肌を遠ざける!水分量をUPさせる正しいスキンケアとは』

2018年12月8日 16:00

肌のうるおい不足が美肌を遠ざける!水分量をUPさせる正しいスキンケアとは


肌に摩擦を与えず、適度に皮脂を残してメイクを落とせるかどうかが、クレンジング選びのポイント。メイクの濃さは人それぞれですし、皮脂分泌量は肌質によって異なるので、自分の肌に合わせた適度な洗浄力のクレンジングを選びましょう。

また、肌の水分量は1年を通して上下します。外気が乾燥する季節は肌の水分量が低下しやすいので、肌コンディションに合わせて、洗浄力を落としたクレンジングにチェンジすると○。

洗顔は濃密泡を基本に

洗顔は手でゴシゴシこするのではなく、泡で肌表面をなでるように洗うのが大切です。0.01~0.02mmの厚みしかない角層がうるおいを守っているのですから、その角層を傷つけないようにやさしく洗いましょう。肌は摩擦を受けると、肌の水分低下だけでなく、肌荒れ、しみ、たるみを引き起こします。

濃密泡は、肌と手の間のクッションになるので、肌摩擦を軽減してくれます。
手でくるくる円を描きながら泡を転がすように顔を洗いましょう。すすぎ終わるまでの時間は1分程度を目安に。それ以上かかると、肌に本来必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

化粧水はバシャバシャつけても意味がない
化粧水はバシャバシャつけても意味がない
出典:byBirth
化粧水が角層内に浸透する上限量は決まっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.