ビューティ情報『繰り返す大人ニキビの原因は?スキンケアや生活面で見直すべきポイント6つ』

2019年1月5日 08:00

繰り返す大人ニキビの原因は?スキンケアや生活面で見直すべきポイント6つ

あごにポツンとできたり、Uゾーンにポツポツと散らばっていたり、肌のあちこちにできる大人ニキビ。治ったと思ったらまた発生…の悪循環に陥っていませんか?
大人ニキビを何とかしたいなら、スキンケアと生活習慣の見直しが大切です。大人ニキビの原因と対策をチェックして、つるりんなめらか肌を取り戻しましょう。

大人ニキビは何故できる?

目次

・大人ニキビの原因
・クレンジングや洗顔を見直す
・保湿はきちんと行う
・紫外線対策を怠らない
・バランスのとれた食事を心がける
・充分な睡眠で心身を休める
・「肌に触れるもの」に注意する
大人ニキビは何故できる?
出典:byBirth
10代の頃、ニキビに悩まされた人も多いのではないでしょうか。にもかかわらず「20代や30代でまたニキビ?」と、鏡を見ながらため息をついていませんか?

20代以降のニキビは「大人ニキビ」と呼ばれ、10代の「思春期ニキビ」とできやすい場所や原因が異なります。20代以降は、乾燥しやすい頬や顎、フェイスラインにもニキビができます。まずは、大人ニキビができる原因を知っておきましょう。

大人ニキビの原因

私たちの肌は「肌の奥で新しい細胞が作られる→徐々に肌表面に上がってくる→垢(古い角質)となって剥がれ落ちる」というターンオーバーを繰り返しています。
ターンオーバーが正常に働くと、肌はすこやかな状態をキープできるのです。

しかし、ターンオーバーが乱れると、肌を乾燥や紫外線などの外的刺激から守るバリア機能が低下。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.