ビューティ情報『筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?』

2019年3月23日 12:00

筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?

これらを防ぐためにも、休日は必ずつくりましょう!おすすめの休日の過ごし方をご紹介します。

筋トレオフ日の栄養素

笑っている女性
出典:byBirth
休養日は筋肉を回復するために、栄養をバランスよく摂取しましょう。特に筋肉や肌の回復には欠かせない「タンパク質」「糖質」「ビタミンB群」「ミネラル」を意識してください。それぞれの役割をご説明します。

1. タンパク質
筋肉の繊維はアクチンとミオシンという筋タンパク質からできています。筋タンパク質は常に分解と合成を繰り返してバランスを保っていますが、ダイエットやストレスによっては合成よりも分解の方が多くなってしまう事もあります。

筋肉の合成を増やすためにも、食事からタンパク質を摂取してください。なお、筋肉以外にも肌や髪の毛の栄養にもなります。
筋トレをしている人は「体重/gの2倍」のタンパク質を摂取しましょう!

食材
赤身の牛肉、サバ缶、シーチキン(ノンオイル)、サラダチキン、卵、鶏胸肉、鶏のささみなど
2. 糖質
糖質は筋肉を構成する栄養素ではないのですが、「重要なエネルギー源」になります。糖質は体内で分解されて「グリコーゲン」に変化し、筋肉や肝臓に貯蔵されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.