ビューティ情報『筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?』

2019年3月23日 12:00

筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?

筋トレの休息日はどう過ごしていますか?休息日は美容や筋肉のためにも上手く利用してみてください。今回は休息日の過ごし方をご紹介します。

筋トレが休みの日はどのように過ごしていますか?動かずに身体を休める人や積極的に身体を動かす人、たくさん食べる人や食事量を減らす人など人によりさまざまだと思います。

はたしてどのような過ごし方が、美容や筋肉にいいのでしょうか。今回は筋トレが休みの日の過ごし方についてご紹介します。

筋肉は休んでいるときに成長する

目次

・筋肉は休んでいるときに成長する
・筋トレオフ日の栄養素
・筋トレオフ日のケア
・筋トレオフ日の運動
椅子に座っている女性
出典:byBirth
筋トレを毎日した方が筋肉がつくと思っていませんか?それだと逆に筋肉が弱くなってしまうかもしれません。筋肉は「破壊→回復→成長」という流れで強くなります。この3つの工程の内、1つでも疎かにしてしまうと筋肉は育ちません。

特に筋トレの効果がではじめた頃の人に多いのが、筋トレを休んだらせっかくついた筋肉が落ちてしまうのが怖くて休息日を設けない事です。

休息日がないと筋肉の回復が間に合わず、破壊に破壊を重ねてしまい、筋肉が弱くなってしまうのです。さらにオーバーワークで「慢性的な疲労感」や「筋力低下」、「意欲の低下」になる可能性もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.