ビューティ情報『最近話題の「ひよこ豆」!女性に嬉しいスーパーフード!PMS対策、ダイエット効果も!?食べ方もご紹介します!』

2019年6月2日 12:00

最近話題の「ひよこ豆」!女性に嬉しいスーパーフード!PMS対策、ダイエット効果も!?食べ方もご紹介します!

豆類でもビタミンやミネラルが豊富な、ひよこ豆。実は大豆よりも食物繊維が多かったり、イソフラボンも豊富。生理不順やPMS、更年期障害に悩む人におすすめの食材です。
忙しい人でも簡単に作れる簡単レシピもご紹介しています!

ひよこ豆ってどんな豆!?旬や選び方は?

目次

・旬はいつ?
・購入するときの選び方は?
・乾燥豆の戻し方・茹で方は?
・たんぱく質
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・イソフラボン
・食物繊維
・糖質
・パパっとサラダ
・ひよこ豆入りごはん
・ひよこ豆スープ
ひよこ豆
出典:GODMake.
日本の料理では、見かけることが少ないひよこ豆。名前の通り、ひよこのくちばしのような突起があることから、ひよこ豆とよばれています。

日本の気候が栽培に向かないこともあり、これまであまりブームになることはありませんでした。外国人旅行者が増えたことや、多国籍料理店が増えたことから、徐々にひよこ豆の存在が知られるようになりました。

旬はいつ?

9月から11月が旬です。

購入するときの選び方は?

表面がツヤツヤしているものが美味しいといわれています。また、粒の大きさが揃っているものを選ぶようにしましょう。

日本では、水煮缶や、レトルトパックのものも多いです。時短したい時には、便利でおすすめです。

乾燥豆の戻し方・茹で方は?

一晩、水につけて戻します。だいたい、8時間以上水につけておくとベストです。

もどせたら、水をたっぷり小鍋にいれ、煮立たせます。

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