ビューティ情報『ニキビや吹き出物にはビタミンB6が不可欠!?必要な栄養素を摂って対策を!』

2019年6月17日 12:00

ニキビや吹き出物にはビタミンB6が不可欠!?必要な栄養素を摂って対策を!

ニキビや吹き出物ができるのは、スキンケアだけでなく食生活も大いに関係しています。スキンケアももちろん大事ですが、食事で「内側からのアプローチ」が何より大切です。
どんな栄養素が肌トラブルに効果的なのか、食品とともにご紹介します!

ニキビ・吹き出物ができる原因って!?

目次

・ストレス
・寝不足
・白ニキビ
・赤ニキビ
・黒ニキビ
・膿ニキビ
・ビタミンB6
・ビタミンE
・ビタミンC
・オリゴ糖
・食物繊維
ニキビ・吹き出物ができる原因って!?
出典:GODMake.

ストレス

ストレスを感じると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。すると、男性ホルモンが大量に出て、皮脂が分泌されます。

皮脂が通常よりも多くなることで、にきびや吹き出物ができやすくなってしまいます。

寝不足

睡眠中は、皮膚や骨などの代謝がおこなわれています。すなわち、睡眠が足りていないと、新しい皮膚が作られず、肌トラブルの原因になります。

また、肌の免疫力も下がり、ホルモンバランスを崩してしまうことも原因です。よく、肌のゴールデンタイムは「午後10時~午前2時」といいますよね。午後10時に眠らなくても、なるべくその日のうち(午前0時まで)に寝ることを心がけてみましょう。

ニキビの種類
ニキビの種類
出典:GODMake.

白ニキビ

糖質の摂りすぎ、脂質の摂りすぎ、ホルモンの乱れが原因。ニキビができる初期段階です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.