ビューティ情報『歯のエイジングケア、できていますか?食事中に水分をとると効果あり!?』

2019年6月22日 20:00

歯のエイジングケア、できていますか?食事中に水分をとると効果あり!?

ドライマウスは男性より女性が3倍も多いといわれているのは、このためです。

対策は、食事中に水分をとること!

対策は、食事中に水分をとること!
出典:byBirth
40代以降は唾液が減少し、口の中がネバネバすることも。乾燥気味の人もいますよね。

食事中、水分で口を潤すと◎。ベストなのは水ですが、お茶や、なければ他の飲料でもOKです。


食事のあとは、すぐに水で口をすすぐこと!

食後、すぐに歯磨きをするのはNGだという意見もありますよね。しかし、歯についたプラークをそのままにしておくのも、よくありません。食後は、水で口をすすぐと良いでしょう。

すすぐときは、歯と歯茎に水が行き渡るように意識することがポイントです。外出先など、歯磨きする時間がないときなども、おすすめの方法です。市販されている洗口液などを持ち歩くのも良いですね!また、ワインやコーヒーなど、歯が着色してしまう原因となるものを飲んでときにも、すぐに水で口をすすぐ方法はおすすめです。

食事中、よく噛むことが大切!早食いはNG!
よく噛むことが大切!早食いはNG!
出典:byBirth
噛むと、あごの骨や筋肉が発達し、脳のはたらきを活発にします。また、よく噛むことで唾液が分泌され、口の中の衛生面も保たれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.