ビューティ情報『化粧品は使い方も大切!品質を保つために気を付けることは?』

2019年6月30日 16:00

化粧品は使い方も大切!品質を保つために気を付けることは?

例えば、カビの仲間である麹、細菌の1種である乳酸菌・パン酵母・納豆菌などが身近なもの。これらは菌が増殖しても「腐敗」とは呼びません。つまり、人間にとって都合の悪い微生物が増殖した場合を「腐敗」と呼んでいるのです。

微生物の3大繁殖要素
人間は微生物に囲まれて生活していると言っても過言ではありません。外気はもちろん、家の中で使っているものにも微生物はたくさん存在します。例えば、ふきんや食器洗い用スポンジには1gで1万~100億個、微生物が付着していると言われています。

体内にも微生物が存在しています。特に口の中には1gで1,000~100億個の微生物が存在しているようです。
この数からもわかるように、微生物の増殖のスピードはとてもはやいです。その生育の3大要素となっているのが「水・栄養・成長に適切な温度」です。

肌は常在菌で守られている
肌上にも常在菌と言われ、数種類の微生物がバランス良く存在することで、有害な菌や物質から肌を守り、正常な状態を保っています。肌にとって良くない菌ばかりに気を取られ、過剰に除菌・殺菌をしてしまうと常在菌のバランスが崩れてしまいます。すると肌の防御機能が低下し、良くない菌が繁殖するおそれがあるので逆効果となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.