ビューティ情報『化粧品は使い方も大切!品質を保つために気を付けることは?』

2019年6月30日 16:00

化粧品は使い方も大切!品質を保つために気を付けることは?

ただ二次汚染は化粧品の使い方・保存の仕方で予防することができます。

微生物による汚染を防ぐための工夫

微生物による汚染を防ぐための工夫
出典:byBirth
私たちが予防できるのは、微生物による二次汚染です。化粧品は毎日1~3ヶ月、長いもので1年以上同じ商品を使い続けることもあるので、できるだけ清潔な状態を保ちたいというのが本音。

今日から始められる、微生物の汚染を予防できる方法についてお伝えします。

スパチュラを使用する
化粧品は普段どのように手に取っていますか?チューブタイプやポンプ式のものは必要な量のみ取り出すことができますが、ジャータイプはそうはいきません。ジャータイプの化粧品を使う場合は、スパチュラを使うことをおすすめします。直接、指で取るとそこから微生物が侵入し、繁殖するおそれがあります。化粧品を取る前にアルコールでスパチュラを拭き、取ったあとは化粧品が付着しているかもしれないので、ティッシュオフして、清潔に保ちましょう。


一度外に出したら元に戻さない
普段使っている化粧品の量以上に間違えて取り出してしまった場合、もったいないと思ってつい戻したくなりませんか?しかし、一度外気に触れた化粧品を元に戻すと、微生物の繁殖の原因になりかねません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.