ビューティ情報『体や心のプチ不調はどう向き合う?乗り切り方のヒント』

2019年12月31日 20:00

体や心のプチ不調はどう向き合う?乗り切り方のヒント

体や心を整えるヒント
体や心を整えるヒント
出典:byBirth
月のリズムの中であらわれる体や心の不調との付き合い方を知り、少しでも楽に過ごすにはどうしたら良いのでしょうか?不調を乗り切るためのヒントを紹介します。

自分のリズムを確認する

自分のリズムを確認する
出典:byBirth
不調と向き合うには、まず自分の体と心について知るのが大切です。手帳やカレンダーに体や心の変化を書き留めておきましょう。

月経開始日のほか、体や心にまつわるコトを記録します。「今日は頭痛がひどい」「やる気が起きなかった」「ニキビが1つできた」など、どんなことでも構いません。

記録を続けると、どんな時期にどんな症状が出るかがわかり、不調が起きやすい時期が予測できます。

頭痛が出るとわかっているなら、早めに鎮痛剤を飲んだり無理をせず早めに寝る、イライラが出るなら家でのんびりするなど対策が立てられるようになります。

ストレス解消法を見つける

ストレス解消法を見つける
出典:byBirth
体や心の不調を乗り切るには、自分なりのストレス解消法を見つけておくのが基本です。「楽しい」「うれしい」「ラクチン」など、ポジティブな気持ちになれる方法を見つけましょう。


【おすすめのストレス解消法】

  • 適度な運動…気持ちが落ち込んだ時はウォーキングやランニングでイヤな気持ちを吹き飛ばす、肩こりや便秘はストレッチ、イライラするならヨガで心を整えるなど
  • プチぜいたく…ちょっと高めのランチやスイーツを堪能する、気になっていたアイテムを買う(お財布とは相談を!)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.