ビューティ情報『良質な油“MCTオイル”を食事にプラスして太りにくい体作りを』

2020年7月12日 12:00

良質な油“MCTオイル”を食事にプラスして太りにくい体作りを

MCTオイルとは?

目次

・MCTオイルの特徴は?
・ドレッシングのレシピ
・マリネのレシピ
・スムージーのレシピ
・バターコーヒーのレシピ
MCTオイルとは?
出典:byBirth
ダイエットに油は禁物と考えていませんか?美しく健康的にダイエットをするなら、食事での栄養バランスを整えるのが大切です。

私たちが生きていくのに欠かせない3大栄養素は、たんぱく質・糖質・脂質。油は体のエネルギー源として必要なのです。また、油を摂取しないと、肌の乾燥や便秘などを引き起こす可能性もあります。

ダイエットで気にしたいのは、「油を摂取しない」ではなく「どんな油を摂取するか」ということ。油は脂肪酸で構成されていますが、その脂肪酸の種類によってダイエットに向く・向かないがあるのです。

脂肪酸の種類をチェックしておきましょう。

  • 飽和脂肪酸…長鎖脂肪酸(肉類などに含まれる/体に蓄積しやすい)・中鎖脂肪酸(ココナッツオイルなどに含まれる/体に蓄積しにくい)・短鎖脂肪酸(乳製品などに含まれる/体に蓄積しにくい)
  • 不飽和脂肪酸…オメガ3(アマニ油、エゴマオイルなど)、オメガ6(サラダ油など)、オメガ9(オリーブ油など)
ダイエットに「飽和脂肪酸は避ける」という情報もありますが、実は中鎖脂肪酸がダイエットに役立つと言われています。

そして、ココナッツオイルから中鎖脂肪酸だけを取り出したのがMCTオイルなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.