ビューティ情報『「美肌は“洗い方”が8割」美容家 石井美保さんがオススメする洗顔方法』

2020年8月23日 20:00

「美肌は“洗い方”が8割」美容家 石井美保さんがオススメする洗顔方法

手を横に滑らせたり、くるくるする動きは摩擦になるのでNGです。

泡のクッション
出典:byBirth
そして、クレンジングはメイクの濃さで使い分けていただくのがオススメで、落ちにくいファンデーションの場合はオイルクレンジングがオススメです。そうでない場合は、ミルククレンジングかフォームクレンジングがオススメです。

クレンジングは「赤ちゃんの頭をゆっくりなでる」やさしさで、馴染ませるようにして下さい。メイクや汚れを落とそうと、早く強く擦るのは強い刺激になります。

また、クレンジング剤でついでにマッサージをしようとするのもNGです。クレンジング剤を肌に1分以上のせると成分が刺激となり、うるおいも逃げます。

洗顔・クレンジングを洗い流す時は、お湯はNGで、必ず「ぬるま湯」=「30℃くらいの冷たくない水」で洗い流すようにして下さい。
またシャワーで流すのは、水圧が肌にとって刺激が強すぎるのでNGです。手で水をすくったら、優しくあてるだけを意識し、手は極力肌に触れないようにして下さい。

そして、すすぎは正面30回以上行うようにして下さい(正面10回 → 顔を横に向け左右5回ずつ → 額5回・あご5回 → 鏡ですすぎ残しチェック → すすぎ残しを5回)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.