ビューティ情報『「夏疲れ」解消に効く3つの方法』

2020年8月25日 16:00

「夏疲れ」解消に効く3つの方法

夏疲れ解消につなげる方法として3つ挙げることができます。「入浴」、「睡眠」、そして「運動」の3つです。

(1)入浴

夏場は暑いので、ついシャワーで済ませてしまうという方が多いのではないでしょうか。しかしシャワーでは、冷房などで冷え切った体を温めることができません!体が冷えて血流が滞ってしまうと、老廃物が溜まったままとなってしまうので、疲労が慢性化してしまいます。

そこで夏場でも、40度程度のお湯に10分程度浸かるようにします。そうすることで体を芯から温めることができ、全身の血流を促進させるので、疲労回復につなげることができます。

また、副交感神経が優位になり、自律神経のバランスを整えることができると言えます。

入浴
出典:byBirth

(2)睡眠

夏疲れを解消させる上で、やはり睡眠は重要です。しかし夏はどうしても暑さで寝苦しく、十分な睡眠がとれていないことが多くなってしまいます。そのため、就寝時もエアコンを上手に活用するようにしましょう。具体的にはエアコンの温度を高めに設定し、タイマーを利用するとよいでしょう。

また、就寝前のスマホチェックは避けるようにしましょう。ブルーライトには睡眠を促すメラトニンの生成を抑制する働きがあるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.