ビューティ情報『朝食を摂ると痩せやすくなる!? その「3つの理由」とは?』

2020年9月29日 08:00

朝食を摂ると痩せやすくなる!? その「3つの理由」とは?

が分泌されるようになります。

インスリンには血糖値を下げる以外にも、脂肪合成を促進させるという働きもあります。つまり、脂肪を作り出そうとする働きがあるのです。そのため、朝食を抜くと血糖値の急激な上昇を招き、却って脂肪のつきやすい体にしてしまうと言えるのです。

そこで朝食をしっかり摂ることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、インスリンの分泌を抑えることができると考えられます。

朝食を摂る
出典:byBirth理由3:筋肉の分解を防ぐことができる
また、空腹状態というのは血糖値が低下しており、エネルギーが不足した状態です。

エネルギーが不足した状態でも、ほとんどの人が午前中はお仕事をしているのではないでしょうか。頭や体を活動させるにはエネルギーがどうしても必要になります。
そこで体は、血糖上昇ホルモンである「コルチゾール」を分泌し、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。その結果、筋肉量が低下して基礎代謝量の低下を招き、痩せにくい体になってしまうことになります。そのため朝食を通じてエネルギーを摂ることで、筋肉の分解を防ぐことができ、基礎代謝量の低下を抑えることができると言えます。

痩せにくい体
出典:byBirth朝食を摂る際に心がけておきたい「3つのポイント」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.