ビューティ情報『朝と夜のスキンケアの順番!正しく覚えて抜かりなく肌をケアしよう!』

2020年10月29日 08:00

朝と夜のスキンケアの順番!正しく覚えて抜かりなく肌をケアしよう!

肌を健やかに保つために欠かせない朝夜のスキンケア。朝と夜ではスキンケアの目的が異なるため、スキンケアの順番が変わります。そのため、正しいスキンケアの順番がややこしくて分かりにくいと感じる人も少なくありません。

本記事では、朝と夜のスキンケアの順番について紹介します。朝のスキンケアは「洗顔→化粧水→乳液・クリーム→日焼け止め」、夜のスキンケアは「クレンジング→洗顔→化粧水→乳液・クリーム」の順で行います。

スキンケアについて

目次

・朝のスキンケアの目的
・朝のスキンケアの順番
・夜のスキンケアの目的
・夜のスキンケアの順番
スキンケアについて
出典:byBirth
スキンケアは、顔の洗浄と保湿を、朝と夜の2回行います。スキンケアを行うことで、肌を清潔に保ちトラブルが起こりにくい状態にできます。

ただし、朝と夜ではスキンケアの目的が異なるため、順番が少し変わります。ここでは、朝と夜のスキンケアの「目的」と「順番」について紹介します。

朝のスキンケアの目的

朝のスキンケアの目的
出典:byBirth
朝のスキンケアには、次の2つの目的があります。

  • 寝ている間に分泌された汗や皮脂、ほこりが付着した顔を洗浄する
  • 日中の紫外線から肌を守る
寝ている間は、とくに活動をしていないため顔が汚れたという意識は少ないでしょう。しかし、汗や皮脂の分泌は夜中も行われており、寝具や空気中のホコリなども顔につくため、実際は汚れが溜まっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.