ビューティ情報『辛い冷えと「サヨナラ」するために心がけておきたい3つの習慣』

2020年11月4日 16:00

辛い冷えと「サヨナラ」するために心がけておきたい3つの習慣

また、副交感神経が優位になって筋肉の緊張を緩めることができ、血流が促進されることで疲労回復効果も期待できます。

逆に熱めのお湯ではカラダを芯まで温めるまでには至らず、しかも交感神経が優位になるので、リラックス効果も期待できないと言われています。

湯船に浸かること
出典:byBirth

習慣3:運動をすること
そして何よりも重要なのが「運動」です。運動の中でも特に冷え解消に有効と言えるのは、「筋トレ」です。なぜなら、体熱の約40%は筋肉で作り出されていると言われているからです。

そのため筋肉量が少ないと、作り出すことができる熱の量も少なくなってしまいます。実際、男性に比べて女性に冷え性が多い理由は、女性の方が筋肉量が少ないからと言われています。

そこで、筋肉量を増やすために筋トレを行う必要があるということになるのです。


筋肉量を増やすポイント

筋肉量を増やして冷え解消につなげるためには、下半身のエクササイズを中心に行うようにすることがポイントです。なぜなら全身の筋肉の約70%を、下半身が占めているからです。


筋肉量を増やして冷え解消に有効な下半身エクササイズ

ここで具体的に筋肉量アップに有効な下半身エクササイズの一例をご紹介しておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.