ビューティ情報『あごニキビの原因と対策!でこぼこ顔にピリオドを打つ!』

2020年11月14日 20:00

あごニキビの原因と対策!でこぼこ顔にピリオドを打つ!

あごにポツポツとできるニキビ。気になって触ると、潰れて悪化を繰り返すという悪循環に陥ります。

あごニキビは、スキンケアと生活習慣の改善で予防できます。しかし、あごニキビに効くスキンケアと生活習慣がどのようなものかわからない人も多くいます。

本記事では、あごニキビの原因と対策について説明します。あごニキビの原因は、「ホルモンバランスの乱れ」「外部からの刺激」「新陳代謝の悪化」の3つ、対策は「保湿ケア」「角質ケア」「栄養バランスのよい食事」「質のよい睡眠」の4つです。

あごニキビについて

目次

・あごの皮ふの特徴
・あごニキビの原因
・保湿ケア
・角質ケア
・栄養バランスのよい食事を摂る
・質のよい睡眠をとる
あごニキビについて
出典:byBirth
あごニキビは、同じ場所に何度も繰り返し起こり、改善まで時間がかかります。あごニキビの特性を知ることで、対策法が分かり、改善までのスピードを早められます。


ここでは「あごの皮ふの特徴」と「あごニキビの原因」について説明します。

あごの皮ふの特徴

あごの皮ふは、汗腺が少なく皮脂腺が多い特徴があります。そのため、うるおい不足となりやすく、皮脂の過剰分泌が起こりやすい場所といえます。

皮脂の過剰分泌が起こると、毛穴に汚れが詰まって炎症を起こし、ニキビとなります。しっかりとケアをしないと、皮脂分泌を抑えられず何度も同じ場所にニキビができ、ひどくなると色素沈着を起こすこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.