ビューティ情報『“冷え”で“老け見え”!?1年を通して冷えない体づくりを!効果的な食事法とは?』

2020年12月20日 16:00

“冷え”で“老け見え”!?1年を通して冷えない体づくりを!効果的な食事法とは?

“冷え”の原因とは?

目次

・飲み物から対策
・たんぱく質はしっかりと
・鉄、ビタミンEもしっかりと
・体を温める働きがある食材を摂る
・調理法のコツ
・よく噛むのも“冷え”対策
冷えの原因とは?
出典:byBirth
冷えは、血液の流れが悪い、運動不足、ストレスなどが原因で起こります。放っておくと、内臓の働きが落ちてしまったり、肌のくすみ、腰痛など、体の不調が出やすくなってしまいます。

特に、過度なダイエットで食事量が少ない人は、要注意です。エネルギーを作る材料や、エネルギーを作るために必要なビタミン・ミネラルが不足していると、熱を生み出すことができず、冷えやすい体になっている可能性があります。

また、“冷え”というと、冬のイメージがありますが、暑い季節でも冷房や冷たい飲み物で体が冷えることは多いですよね。代謝が良く、冷えない体づくりのためには、1年を通して対策が必要といえます。

まずは、毎日の食事から、冷え対策を始めてみてはいかがでしょうか?

“冷えない”ための食事法とは?

飲み物から対策

飲み物から対策
出典:byBirth
夏など、暑い季節は冷たい飲み物を飲む機会が増えるため、体を冷やしがちに。1年を通して冷えない体づくりをするためには、飲み物にも注意が必要です。

おすすめの飲み物は、生姜入りの紅茶やココア。

生姜に含まれるショウガオールには、冷えなどが原因で細くなった血管を広げて、血行を良くする働きがあるため、体を温めるには最適ですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.