ビューティ情報『冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ』

2021年1月20日 20:00

冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ

冬の脚むくみの原因とは

目次

・リンパとツボの関係性
・むくみを撃退する脚の美ツボ3選
・ツボを取り入れる際の留意点
冬の脚むくみの原因とは
出典:byBirth
冬の脚むくみには、外気の気温の低さが大きく関係しています。

人間の体は、気温の高い夏場は体温を下げようと汗などの排出機能が高まり、体全体の巡りが良くなります。

逆に冬場になると、厳しい寒さから体を守ろうとする働きが起こり、体温を保つために栄養を蓄えやすくなり、身体の水分や血液循環がゆるやかになります。その結果、足の毛細血管が収縮して血行不良を起こしたり、筋肉が固まりやすくなるので、リンパ液の流れも滞って“むくみ”があらわれます。

リンパとツボの関係性

リンパとツボの関係性
出典:byBirth
私たちの全身には血液だけではなく、リンパ液というものが流れています。

リンパ液とは、体が代謝することで生まれる老廃物や役目を終えた細胞などを含んだ液体のことです。そしてリンパ管を通って静脈へと合流し、ろ過された後に体外へと排出されます。

実は、リンパ管にはポンプのようなものが存在しません。そのため、普段は筋肉や血管が動くことでリンパ液を運んでいます。しかし血行不良や筋肉が固まって凝りなどができると、それに従ってリンパ液の流れも停滞してしまうのです。

ツボは東洋学のなかで発展してきた人体の知恵の宝庫で、全身の機能を調節する働きを持っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.