ビューティ情報『冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ』

2021年1月20日 20:00

冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ

むくみを撃退する脚の美ツボ3選

1.復溜(ふくりゅう)
内くるぶしの骨の上端から3指分上に位置するツボです。アキレス腱の際に存在します。

このツボは冷え性・むくみ・めまい・耳鳴りなどに効果的で、不要な水分排出を促すデトックス作用もあります。また、体のエネルギー不足を感じる時にも元気を高めてくれるのでおすすめです。

2.三陰交(さんいんこう)
内くるぶしの中心から4指分上に位置するツボです。脛骨の際に存在します。むくみや足冷えだけでなく、生理痛などの悩みには、その緩和にも期待できます。血行不良の改善にも役立つツボです。


3.足三里(あしさんり)
膝の皿下にある外端のくぼみから4指分下に位置するツボです。むくみだけでなく、胃痛緩和や健康増進にも働きかけます。体のだるさを感じる時や食欲がない時にもサポートしてくれます。

上記の3つの美ツボは、すべて膝より下に存在します。1、2、3と順にツボを押したら、必ず膝裏を通ってリンパが太ももの方へ流れるようにしましょう。

膝裏にはリンパ節というリンパの経由地点があり、ここをちゃんと通らないと、不要なリンパ液が股関節のほうまでうまく運ばれない可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.