ビューティ情報『ダイエット効果だけじゃない!有酸素運動で得られる「意外な効果」とは…』

2021年1月20日 12:00

ダイエット効果だけじゃない!有酸素運動で得られる「意外な効果」とは…

そもそも「有酸素運動」とは…
「有酸素運動の効果」について触れる前に、まずは「有酸素運動とは何か」についてお伝えしていきましょう。

有酸素運動とは文字通り、「酸素が体内に有る状態でなされる運動」のことで、酸素を利用してエネルギー供給が行われる運動のことを言います。

酸素が体内に行き届いた状態でエネルギー供給が行われるので、低強度でムリなく長時間続けられる運動が有酸素運動にあたります。

具体的に有酸素運動にあたる運動として、「ウォーキング」や「ジョギング」、「エアロビクス」「サイクリング」そして「水泳」などが挙げられます。

目次

・効果1:「疲れにくいカラダ」になる
・効果2:ストレス解消
・効果3:「自律神経の乱れ」によるカラダの不調の解消


有酸素運動
出典:byBirth「有酸素運動」と「無酸素運動」の違い
ところで「有酸素運動と無酸素運動の違い」を認識できていますでしょうか。

有酸素運動が「酸素を利用してエネルギー供給が行われる運動」であるのに対して、「酸素が体内に行き届かない状態でエネルギー供給が行われる運動」のことを無酸素運動といいます。

無酸素運動は、有酸素運動とは対照的に、高強度で長時間続けることが困難な運動です。具体的には、「短距離走」や「高~中強度での筋トレ」などが無酸素運動として挙げられます。

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