ビューティ情報『「ヒップアップエクササイズをしても効果を感じない…」という場合に行っておきたいストレッチ2つ』

2021年2月11日 16:00

「ヒップアップエクササイズをしても効果を感じない…」という場合に行っておきたいストレッチ2つ

を行います。

(1)腸腰筋への静的ストレッチ

腸腰筋への静的ストレッチ
出典:byBirth
  • 両脚を前後に開き、前脚の膝を立てて後ろ脚は後方へ伸ばすようにします。
  • 両手を立てた膝の上に乗せて、重心を上体の真下に下ろし、骨盤を後傾させることで後ろ脚の腸腰筋がストレッチされます。
  • 左右それぞれ、太もも付け根前面が心地よく伸ばされていることが感じられる強度で、20~30秒間伸ばし続けます。

    ストレッチ効果を高めるポイント
    腸腰筋へのストレッチのポイントは、骨盤を正面に向けて後傾させることです。

    骨盤を後傾させるコツは、目線をお腹に向けることです。
    これだけで簡単に骨盤を後傾させることができ、ストレッチ効果を高めることができます!

    (2)骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ

    骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
    出典:byBirth
    四つん這いの体勢になり、腰部を軽く反らしてから(写真上)丸めていく動作(写真下)を10回繰り返します。

    ストレッチ効果を高めるポイント
    動作はゆっくりと、少しずつ腰部を丸めていく動きを大きくしていくようにしましょう。

    高めたい動きで終わらせるようにするので、この場合は腰部を丸めていく動作で終わるようにします。

    「ヒップアップエクササイズ」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.