ビューティ情報『【冬ダイエット】冬はダイエットに最適?代謝UPにおすすめな食材とは』

2021年2月9日 16:00

【冬ダイエット】冬はダイエットに最適?代謝UPにおすすめな食材とは

血行が良くなると、胃腸をはじめとする臓器の動きが良くなり、代謝UPにつながります。

リコピンは脂溶性の栄養素なので、「トマト+オリーブオイル」「トマト+ツナ」など、油とあわせて取り入れると吸収率が上がります。時間に余裕があるときは、「炒めトマト」もおすすめ。オリーブオイルでトマトを炒めて、塩・こしょう・バジルで味付けしてください。トマトの味に深みが出ますし、温かいので体を冷やすことなくいただけますよ。

4.納豆

納豆
出典:byBirth
納豆のネバネバ成分の“ナットウキナーゼ”は、血液をサラサラにする働きがあります。特に、寝ている間(深夜~早朝)は、血液がドロドロになりやすいといわれているため、夕食・寝る前に納豆を食べるのが効果的ですよ。

また、ナットウキナーゼは熱に弱いため、そのままいただきましょう。


納豆の原材料である大豆には、たんぱく質が豊富であることも代謝UPに嬉しいポイントです。たんぱく質は筋肉をつくる材料です。基礎代謝は筋肉が多いほど高くなるため、筋肉量を落とさないためにも、毎食たんぱく質をしっかり補給する必要があります。

5.黒豆

黒豆
出典:byBirth
黒豆の皮には、ポリフェノールである“アントシアニン”が含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.