ビューティ情報『大人女子必見!ニキビ・吹き出物を撃退するケア方法って?』

2021年3月13日 20:00

大人女子必見!ニキビ・吹き出物を撃退するケア方法って?

白いニキビのケア方法

ぷつぷつと小さく吹き出てくる白ニキビは、皮脂の分泌が活発な顎まわりのUゾーンに出てくることが多いですよね。白ニキビの原因は、過剰な皮脂分泌だけではなく、古い角質が取り除けておらず蓄積されている可能性があります。

白ニキビはまだ炎症が起きていない状態なので、悪化させないようにセルフケアを取り入れましょう!具体的には、角質をオフできるような洗顔料を用いてお肌の代謝を促して、角質の蓄積を解消するケアをおすすめします。


赤いニキビのケア方法

白いニキビが悪化して炎症を引き起こしてしまうと、赤いニキビが発生します。たとえば、洗顔時に爪で引っ掻いてしまったり、気になって手でペタペタ触って雑菌が繁殖してしまったりと、悪化の原因は意外と身近なところにあることも。

赤いニキビが大量に発生している場合は、皮膚科に相談することをおすすめしますが、数個点在する程度であれば、セルフケアから始めてみましょう。

ドラッグストアなどで買えるニキビ・吹き出物薬を塗るとよいですが、その際に手で直接塗るのではなく、綿棒を使って塗るなど、傷の悪化や菌の繁殖を引き起こさないよう注意することがポイントです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.