ビューティ情報『夏に気を付けたい!背中のトラブル解消法』

2021年8月1日 20:00

夏に気を付けたい!背中のトラブル解消法

は、毛穴の詰まりと皮脂が原因で繁殖します。

肌のターンオーバーがうまくいかないと、過剰な皮脂分泌が起こり、排出されるはずの毛穴が詰まっていく悪循環に。これがアクネ菌を繁殖させ、炎症を起こすことで発疹が起こります。それがニキビです。

赤いブツブツニキビには、「アクネ菌」に効果のある皮膚薬を使ってみて。ニキビに特化した市販薬の中でも、スプレータイプのものを使用することで、手の届きにくい箇所もケアできるのでおすすめです。

色素沈着

所々に茶色っぽくなっている跡があれば、色素沈着かも。ニキビ跡や、さまざまな炎症から皮膚を守ろうと、大量のメラニンが生成されることが原因で起こります。


手強い色素沈着には、ニキビ予防の化粧水と、美白乳液やクリームがおすすめ。入浴後に肌のお手入れと同様に、気になる箇所に保湿ケアを。

ザラつき

背中のザラつき、ブツブツは、摩擦や刺激から肌を守ろうと角層が厚くなり、固くなってしまっていると考えられます。ザラつきが悪化すると、黒ずんで見えることも。

ピーリング系の洗顔料やボディスクラブを気になるところに塗って、3分ほど放置。優しく洗い流しましょう。

ゴシゴシ擦るのは摩擦となるのでNG!定期的な背中パックで、肌をなめらかに整えましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.