ビューティ情報『冷やしてダイエットに役立つ!?“レジスタントスターチ”とは?』

2022年3月28日 16:00

冷やしてダイエットに役立つ!?“レジスタントスターチ”とは?

“レジスタントスターチ”とは?

目次

・レジスタントスターチの働き
・1.調理法を工夫する
・2.“レジスタントスターチ”が含まれる食品を摂取する
レジスタントスターチ
出典:byBirth
レジスタントスターチは、冷えた炭水化物の中に含まれるデンプンのこと。難消化性デンプンとも呼ばれています。

以前まで、デンプンは小腸ですべて分解・消化吸収されると考えられてきましたが、レジスタントスターチは小腸で消化されにくく、大腸で食物繊維のような働きをすることが分かってきました。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、レジスタントスターチは2つの食物繊維の特徴を兼ね備えているといわれています。

レジスタントスターチの働き

便通を良くする
便通
出典:byBirth
レジスタントスターチは、便のカサを増やして腸を刺激し、排便を促します。これは不溶性食物繊維の働きと同様です。

また、善玉菌を増やす働きもあるため、有害物質が少ない質の良い便をつくることができます。これは水溶性食物繊維の働きと同様です。

食物繊維は、野菜や果物に多く含まれていますが、1日の摂取目標は「18~64歳で男性21g以上、女性18g以上」〈日本人の食事摂取基準(2020年版)〉であり、かなり意識して摂取しないと不足しやすい栄養素です。レジスタントスターチを利用して、食物繊維摂取量を上げられると良いですよね!

食後の血糖値上昇を抑える
食後の血糖値上昇
出典:byBirth
レジスタントスターチは、低GI食品であり、食後の血糖値上昇を緩やかにする働きをもちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.