ビューティ情報『あごの角栓が気になる!ザラつきやぷつぷつのないタマゴ肌を叶えるスキンケアとは』

2022年5月6日 20:00

あごの角栓が気になる!ザラつきやぷつぷつのないタマゴ肌を叶えるスキンケアとは

以下のようなケアは絶対にNGです!

1.指や器具を使って角栓を押し出す

指や爪、ピンセットや角栓取りスティックなどで角栓をぐいっと押し出すのは、絶対にやめましょう。その時は角栓がとれてスッキリ!と感じるかもしれませんが、毛穴や肌にダメージ大!古い角質の蓄積、毛穴の炎症、黒ずみ、くすみの原因になります。


2.ゴシゴシ擦る

クレンジングや洗顔の際に、できてしまった角栓をとろうとゴシゴシ擦るのは×です。肌に本来必要な皮脂を奪ったり、まだ剥がれ落ちるべきでない未熟な角質を落としたりと、肌環境を悪化させます。

また、洗顔後に鏡を見て、ふやけた角栓を爪やタオルでこすり取るのもNGです。自然に角栓が取れるまで待ちましょう。

生活習慣の見直しも必要
生活習慣の見直し
出典:byBirth
あごの角栓対策は、スキンケアだけでは不十分です。脂質や糖質が多い食事、睡眠不足など生活週間の乱れは、過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れにつながります。

すこやかな肌や体づくりに必要な5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂取する、質の高い睡眠を確保する、精神的なストレスをためない、適度な運動をするなど、生活習慣を見直すことも角栓レスな肌には大切だということを覚えておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.