ビューティ情報『顔がむくむ原因と対処法!老廃物を流してスッキリ小顔を目指す!』

2022年6月14日 20:00

顔がむくむ原因と対処法!老廃物を流してスッキリ小顔を目指す!

寝起きの顔によく起こりやすいむくみ。普段より顔が大きく見えたり、目が小さく見えたりして一気に気分が落ちてしまいます。

顔のむくみを防ぐには、むくみの原因を知り、適切に対処することが大切です。本記事では、顔がむくむ原因と対処法について解説します。

顔のむくみについて

目次

・顔のむくみが起こるしくみ
・顔がむくむ原因
・朝に顔がむくみやすい理由
・顔と首をマッサージする
・カリウムを摂る
・冷温洗顔をする
顔のむくみについて
出典:byBirth
一般的に体が健康であれば、顔にむくみが起こることはありません。むくみが起こるのには理由があるのです。

ここでは、顔のむくみが起こる「仕組み」と「原因」、また「なぜ朝に顔がむくみやすいのか」について触れていきたいと思います。

顔のむくみが起こるしくみ

顔がむくんでいる状態とは、皮膚の下に老廃物や余分な水分が蓄積している状態です。

人間の体には、血管とリンパ管が全身に張り巡らされており、栄養や水分を届けながら、二酸化炭素や老廃物の回収を行っています。

しかし、何らかの原因で血液やリンパの流れが悪くなると、余分な水分や老廃物が滞ってしまいむくみを引き起こすのです。

顔がむくむ原因

顔がむくむ原因
出典:byBirth
顔のむくみは、普段の何気ないことがきっかけで起こります。ここでは、顔がむくむ原因を5つ紹介します。

アルコールの摂取
アルコールを摂取すると血中アルコール濃度が高くなって血管が拡張し、血流の流れが遅れることで老廃物が溜まりむくみやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.