ビューティ情報『秋になって体がむずむずかゆい!肌のゆらぎにはどう対処する?今日からやりたいこと6つ』

2022年10月5日 20:00

秋になって体がむずむずかゆい!肌のゆらぎにはどう対処する?今日からやりたいこと6つ

秋は肌がゆらぎやすい!ボディのトラブルが起きる原因

目次

・気温と湿度の変化によりバリア機能が低下
・秋の花粉の影響
・対策1:保湿ケアの徹底
・対策2:室内の湿度をキープする工夫を
・対策3:体を温める。ただし適温を意識して
・対策4:こまめな水分補給を
・対策5:花粉は家に持ち込まない
・対策6:ぐっすり眠ってターンオーバーを整える
秋は肌がゆらぎやすい!
出典:byBirth
毎年、秋になると体のかゆみやピリピリした痛みに悩まされていませんか?秋は気温・湿度の変化、秋花粉などの影響で肌がゆらぎます。そのため、肌トラブルが出やすい季節なんです。

気温と湿度の変化によりバリア機能が低下

10月になると朝晩と日中の寒暖差が大きくなります。そして、徐々に、日中の気温も下がって、体は冷えやすい状態に。体が冷えると血液やリンパなどのめぐりが滞ります。

肌に必要な栄養が細胞に十分届きませんし、老廃物が体内に蓄積することも。すると、肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れます。

ターンオーバーが乱れると、肌表面にある角層内部の状態が悪化。
外気の乾燥、紫外線、花粉、ほこり、ウイルスなどのダメージから肌内部を守るバリア機能が低下して、かゆみやピリピリした痛みを引き起こすのです。

また、10月以降は空気の乾燥もすすんで、肌からうるいおいが奪われます。一般に、美肌におすすめの湿度は60~65%程度。

10月以降は湿度が60%を下回る日が続き、肌内部の乾燥が進行します。肌の乾燥はターンオーバーの乱れとバリア機能低下を引き起こすため、かゆみなどのトラブルが出てしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.