ビューティ情報『今さら聞けない!体に嬉しい“酵素”とは?酵素の魅力&おすすめの食材』

2023年1月24日 16:00

今さら聞けない!体に嬉しい“酵素”とは?酵素の魅力&おすすめの食材

酵素とは?

目次

・消化酵素
・代謝酵素
・食物酵素
・大根&カブ
・山芋
・パイナップル
・キウイ
・発酵食品
・1.生で食べる(加熱しない)
・2.旬のものを食べる
・3.すりおろす&スムージーにする
酵素とは?
出典:byBirth
なんとなく「体に良さそう」というイメージがある酵素。そもそも、酵素とは何なのでしょうか?

酵素には、「消化酵素」と「代謝酵素」といった種類があります。

消化酵素

唾液や胃液などに含まれています。でんぷんやタンパク質を分解する「プロテアーゼ」や「リパーゼ」などのことを指し、摂取した食べ物を分解する働きがあります。

不足すると?
摂取した食べ物がスムーズに消化・吸収されにくくなる恐れがあります。


代謝酵素

消化酵素によって食べ物から摂取した栄養素が、体内でエネルギーとして利用されるようにする役割があります。運動や呼吸、老廃物の排出、新陳代謝など、人の生命活動を維持する働きを担っています。

不足すると?
疲れやすくなったり、肌が不調になる・体内の老廃物の排出がスムーズにおこなわれないようになる恐れがあります。

これらは、体内で働く酵素であり「体内酵素」と呼ばれますが、その他に、食べ物に含まれる「食物酵素」というものがあります。

食物酵素

食物酵素とは、その名の通り食べ物に含まれる酵素のこと。食物酵素が豊富な食べ物を摂取すると、消化されやすい状態になっているため、消化酵素を節約することができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.