ビューティ情報『”毛穴”とサヨナラ!今年こそは「陶器肌」で過ごす!』

2017年1月26日 10:00

”毛穴”とサヨナラ!今年こそは「陶器肌」で過ごす!

エアコンなどの暖房で、お肌が乾燥する季節ですね。なかには、お肌の乾燥で逆に皮脂の分泌が活発になり、ファンデーションが崩れやすくなる方もいらっしゃると思います。お肌の乾燥は、毛穴が開く原因でもあります。冬の毛穴は目立つことを、知っていましたか?

毛穴開きの種類

目次

・1.汚れ詰まり毛穴
・2.たるみ毛穴
・3.帯状毛穴
・4.ニキビ毛穴
・1.ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う
・2.定期的にピーリング洗顔を行う
・3.丁寧に洗顔をする
・4.セラミド入りの美容液を使う
・1.光の反射効果のある化粧下地を使う
・2.鼻周りの毛穴をしっかり消したい場合
・3.薄付きファンデーションを密着させて光を調整する

She’s in a deeply relaxed state of mind


1.汚れ詰まり毛穴

毛穴の黒ずみが目立つ、触るとザラザラしているのが特徴です。洗顔後の保湿が不十分でお肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまうとおこります。また、メイク落としや洗顔が足りず、お肌に汚れが留まっていることも原因です。


2.たるみ毛穴

毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えるのが特徴です。加齢と共に起こるお肌のコラーゲンやエラスチンの減少が原因です。また、表情筋の凝りや代謝力の低下などでも起こります。

3.帯状毛穴

たるみ毛穴が進行し、開いた毛穴が連結して、シワのような状態になっているのが特徴です。たるみ毛穴と同様の原因に加え、乾燥が主な原因です。


4.ニキビ毛穴

毛穴にニキビがいくつもできてしまっているのが特徴です。毛穴に溜まった古い皮脂や角質、汚れが酸化することでお肌のpHバランスが崩れ、ニキビの原因菌が増殖してしまうことが主な原因です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.