ビューティ情報『これも「寝不足」が原因?!身体からの”アラーム”に注意して!』

2017年2月15日 18:00

これも「寝不足」が原因?!身体からの”アラーム”に注意して!

寝不足はそれ以外にもいろいろな悪影響を及ぼします。

  • やる気のなさ
  • 目の下のクマ
  • 集中力の低下  これらは典型的なアラームです。ではこれ以外のアラームを見てみましょう。
1. 判断力が低下する
shutterstock_328399034


寝不足は、コントロール(自制)を失いやすくします。Clemson大学の研究で寝不足が続いている人は、怒りっぽくなったり、注意散漫になったりすることが多いと言われています。それに加え、判断力が低下し、決めることができなくなるのです。

同大学の精神科医June Pilcher先生は、このように説明しています。
「寝ると言う事は、自分をコントロールする能力を左右します。」

2. 鍵をどこに置いたか忘れることが多い
shutterstock_294322772
記憶力にも影響及ぼします。これは小さな事柄、重要な事柄などに関係なく起こります。例えば、冷蔵庫の中の牛乳がなくなったことを忘れてしまったり、物を無意識に置いて毎回慌てて探したり…。もっとしっかりと記憶力を高めて集中しないといけません。

脳の働きを強化して、しっかりと覚えたことや行動したことを後に思い出す能力を持つことが必要です。私たちが起きているときに覚えた事は、寝ている間に頭の中で整理する仕組みになっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.