ビューティ情報『”透明美肌”の邪魔をする原因は”○○”!「脱・くすみ肌」テクニック』

2017年4月6日 06:00

”透明美肌”の邪魔をする原因は”○○”!「脱・くすみ肌」テクニック

2017年の春夏も、素肌を活かしたベースメイクのトレンドが継続します。そして、そんなメイクを美しく見せるために必要なのが「透明感」。透明感の邪魔をするくすみを防止・カバーするためには、どんなテクニックが有効なのでしょうか。

肌”くすみ”の原因って?

目次

・乾燥
・血行不良
・古い角質
・化粧品の酸化
・肝機能の低下
・産毛が生えすぎ
・その他
・1.洗顔・クレンジング・スキンケアをちゃんとして産毛を剃る
・2.食生活に気をつける
・3.適度な運動を心がけ、健康的な生活をする
・4.肌の色に合った化粧品を使う

Refreshing and cleansing


乾燥

肌がカサついていると潤いが消えます。すると、当然ながら肌表面のツヤが消えるため、結果的に肌の色が暗く見えます。これがくすみです。


血行不良

体調が優れない様を「顔色が悪い」と言いますよね。まさしくその、血の気を帯びていない青くなっている顔色こそが、くすみです。顔の色が青黒くなったり、クマが目立ったりする場合はこのケースが考えられます。

古い角質

肌の上に古い角質が蓄積されている状態は、皮膚が分厚なったりターンオーバーが乱れたりして、くすみの原因となります。肌の色がグレーがかって見えるのが特徴です。


化粧品の酸化

化粧品には油分が含まれています。そしてその油分が酸化をすると、肌の上で色が暗く変わるため、結果的に「夕方になると顔の色がくすむ」と感じるのです。

肝機能の低下

顔の色が土の気色の人のことを「あの人肝臓が悪いんじゃない?」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.