ビューティ情報『頑張っても”痩せない…”のはこのせい?ダイエットがうまくいかない理由4つ』

2017年7月4日 12:00

頑張っても”痩せない…”のはこのせい?ダイエットがうまくいかない理由4つ

ダイエットしてもなかなか痩せない、思うような結果が出ない、という人は、もしかしたら原因があるのかも。今回は、エステ講師の筆者が考えられる原因をご紹介します。

1.「モナリザ症候群」かも?!
shutterstock_530560684


近年、話題になっている“モナリザ症候群”をご存知ですか?“Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity”の頭文字を取ってつけられた名前なのですが、自律神経が乱れていることにより、食べていないのに太る症状が出てしまうとされています。

活動している時に優位に働くはずの交感神経の働きが鈍くなってしまうため、脂肪を燃焼させる働きが低下してしまうのだそう。

夜更かし、不摂生、寝る前のスマホ、ストレスなどは自律神経が乱れる大きな原因です。

肥満傾向にある人の約7割はモナリザ症候群だともいわれており、頑張っているのになかなか痩せないという人は、まずは規則正しい生活で生活の土台を整えてみるといいかもしれません。


2.腸内環境が悪い
shutterstock_424148047


人間の腸に存在する100兆個以上の腸内細菌は、大きく善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分けられ、総称して腸内フローラと呼ばれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.