ビューティ情報『夏に取り入れたい!海藻の健康・美容効果』

2018年9月1日 12:30

夏に取り入れたい!海藻の健康・美容効果

目次

・・海藻の健康・美容効果
・・海の野菜「昆布」
・・タンパク質が豊富!「海苔」
・・ストレスや便秘に!「ひじき」
夏に取り入れたい!海藻の健康・美容効果


海藻は体内にこもった熱を収め、利尿して浮腫みを解消するので、暑さが続く季節におすすめです。また疲労回復効果もあるので夏の疲れを感じている人にも有効な食材です。

・海藻の健康・美容効果

海藻にはアミノ酸を含むタンパク質の他、悪玉コレステロールを下げ、便秘の解消に有効な食物繊維、ストレスに有効なマグネシウムやカルシウムなどミネラルが豊富に含まれているので、生活習慣病予防やダイエットしようと思っている方は、積極的に取り入れたい食材です。

豊富なヨードが新陳代謝を促すので、肥満防止やアンチエイジング効果も期待できます。さらには海藻パックに使用されるほど美肌効果も高いので、料理に使用するだけでなく、紫外線を浴びてダメージを受けたお肌や髪に海藻成分の含まれている物を使用するのも良いでしょう。

*海藻は血圧降下の作用があり血液を浄化させると言われていますが、食べ過ぎても害があるので適量を心がけましょう。日本人は一般的にはヨードの摂取が足りているとされていますが、外国産のサプリメントには、ヨード(ヨウ素)が含まれている事がありますので摂り過ぎにならないように注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.