ビューティ情報『忘年会シーズンも太らない!太りにくいお酒の飲み方』

2018年12月22日 12:30

忘年会シーズンも太らない!太りにくいお酒の飲み方

お酒からお茶に変えるのも良いですね。ダイエット中は、〆のデザートやラーメンなどはNGです。

4. 飲酒時の食べ方

(1) 飲む前に摂取したい食べ物
空腹でお酒を飲むと血糖値が急激に上がるので、お通しやサラダ、枝豆など食物繊維を含む低カロリーのものを摂取してから飲み始めると良いでしょう。

(2) ご飯を抜くのはNG
夕食時にお酒を飲みたいから、ご飯を抜くという方がいますが、血糖値を乱す原因になります。ご飯をある程度食べながら、おかずをバランス良く摂取し、適量のお酒を楽しみましょう。

(3) おつまみ選びに注意
飲酒をすると食欲が増す為、ダイエット中の方はおつまみ選びに注意が必要です。揚げ物より煮物や蒸し物、刺身などを選び、脂質の多いチーズやクリーム系を避け、脂質の少ない赤身肉や魚、大豆製品を選ぶと良いでしょう。
ビタミンやミネラルを含み抗酸化作用のある緑黄野菜も忘れずに摂取しましょう。


お酒の飲み方は、美容だけでなく健康にも関わってきます。特に女性はアルコールの影響をうけやすいですから、上手に楽しく飲む様にしたいですね。

監修・文章/宮本そのみ(管理栄養士)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.