ビューティ情報『最強の健康調味料「みそ玉」の作り方とカンタン中華レシピ』

2019年6月3日 11:00

最強の健康調味料「みそ玉」の作り方とカンタン中華レシピ

両端をあけてラップをし、電子レンジ(600W)で14分加熱する。
3)2をミキサーにかけ、トロトロに攪拌したら常温に冷ます。
4)ボウルにみそを入れ、3を何度かに分けて加え、なめらかに混ぜる。
5)密閉容器に入れて冷蔵庫へ。冷凍する場合は製氷皿に移し、ふたをして保存する。※保存期間は冷蔵で約1週間、冷凍で約2カ月間。

「みそに塩みが含まれているので、それ以上に塩分をプラスする必要はなく、また、にんにくと玉ねぎからうまみ成分が十分に出るので、料理にだしを使う必要もありません。使うときは、凍ったままのみそ玉1個にお湯を注げば、1人分のみそ汁の完成です!」(村上さん)

みそ玉の味わい、そして健康効果に太鼓判を押すのは、東京医科歯科大学名誉教授で免疫学者の藤田紘一先生。


「みその褐色色素であるメラノイジンには、糖分の消化吸収を遅らせ血糖値を下げる働きが、大豆レシチンには、血中コレステロールの上昇を抑えて動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、イソフラボンの効果で、1日3杯以上のみそ汁が乳がんリスクを40%下げるという報告もある。これが医者いらずといわれるみその効果です。みそ玉はこれに加え、にんにくのアリシンが活性酸素を消去し、玉ねぎの食物繊維とオリゴ糖が、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるというわけです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.